2012年12月23日日曜日

ジンクス

やはりというか何というか、しまじろうとゆぅくんの相性はやはり悪いようでしたΣ(゚д゚lll)。これまでも、しまじろうコンサートに行くと熱を出す、インフルエンザにかかるなど、体調を崩してしまっていたのですが、今回もやはり...でした。

月曜は元気に保育園に行ったのですが、お義母さんが迎えに行ってくれて夕御飯を食べさせてくれている頃から体調が悪かったらしく、体温測ってみると38度もの高熱だったそうです。その後月曜日中はずっとそのくらいの体温で、自分がゆっぅくんの隣で寝ていても、熱があるんだなーとわかるほどでした。火曜日は自分が休んでいつもの小児科に連れて行ったのですが、そこでの診断は「手足口病」でした。たしかに、火曜の朝も口が痛いと言っていたのですが、小児科で口の中を見せてもらってビックリ(;゚Д゚)!。喉の周りや舌の先に口内炎ができていたのです。

結局その後今週はずっと保育園を休んで療養しました。水曜はオクさんが会社を休み、木曜・金曜はお義母さんが診てくれました。病院でもらった口の中の塗り薬が紫色の毒々しい(?)色だったためか、ゆぅくんが怖がって塗らせないという難関がありました。手足口病は直接的な薬があるわけでなく、自然治癒を待つだけで対症療法的に口内炎を抑える薬・咳を抑える薬という処方の仕方なのですが、口内炎を抑える薬はなだめようが脅そうが誰が何と言っても頑として塗らせず、自然治癒のみで治したようなものでした。

口が痛いのでほとんどものを食べることができなかったのですが、土曜くらいからかなり食べられるようになり、今日はすっかり完治というところでした。今日の写真は、久しぶりの外出になったゆぅくんがスーパーのゲームコーナーでゲームしているところです。16.3キロくらいあった体重が15.7キロくらいになってしまっているのですが、外見だけでは痩せた...ようにも見えないですかね(^_^;)。