2012年12月28日金曜日

帰省

世間では明日から年末休みの人が多いと思いますが、自分は一足早く今日から休みを取って帰省しました。今回わけあってオクさんはお留守番で、自分とゆぅくん二人での帰省でしたので、1日早くに移動したのは大正解で、電車が大混雑というほどのことはなく、スムーズに帰ることができました。ゆぅくんも、仮面ライダーの過去の映画をiPhoneにダウンロードしていたので、長時間の電車でもそれを見ながらいい子で過ごすことができました。

 今日の写真は、自分と父と祖母、つまりゆぅくんのじぃちゃんとひぃばぁちゃんと一緒に遊んでいるところです。自分の実家では、健康自慢だったひぃじぃちゃんも大分弱ってきて、ひぃばぁちゃんも歩けない状態なので、介護してくれている自分の母への負担が大きい状態になっています。この日は祖母がゆぅくんにつられてとてもいい笑顔を見せてくれたので、普段の暗いムードも少し飛んだでしょうか。介護の長いトンネルで母もかなり疲れているのですが、帰省中は力仕事であれば自分も少しは手伝えるだろうし、何よりゆぅくんの笑顔で少しでも日頃の鬱憤を晴らしてもらえればなあと思います。