2012年12月8日土曜日

お楽しみ会

今日はゆぅくんの保育園でクリスマスお楽しみ会が開催され、自分とオクさん・お義母さんも一緒に見に行ってきました。ゆぅくんの2歳児クラスは幼稚園の年少クラスのさらに1つ下なので、出番は歌と踊りの2回だけでした。でも、その練習をなかなか真面目にやらないと保育園の連絡帳にも書かれていたゆぅくんなので、ゆぅくんが頑張るとパパもママも嬉しいな、とか一生懸命頑張るとカッコイイよとか、言い聞かせてはいたのですが、当日はどうなることやらという状況でした。

朝の集合場所は、いつもの保育園の教室ではなくホールを借りる幼稚園の教室だったことで、ゆぅくんはだいぶテンション下がり目で、教室にも入らないと言い張っていました。自分が抱っこしたり、ゆぅくんがお気に入りの先生に絵本を見せてもらうなどして、少し上がり気味になったかなというところで、保護者はホールの方へという時間になってしまいました。

さすがに年長さん・年中さんの歌や踊り・劇などは見ていて安心でき、最初の歌3連発「ともだちになるために」「世界がひとつになるまで」「あしたははれる」は、大人の世界に慣れてしまっていた自分としては子供たちが頑張って歌う姿にちょっと涙が出そうになりました。その後の年少組の踊りのあと、いよいよゆぅくんの2歳児クラスの歌「手をたたきましょう」と、そのまま連続で踊り「ミッキーマウスマーチ」です。ミッキーに扮した男の子とミニーに扮した女の子が踊っていますが、今にも泣き出しそうな子やすでに大泣きの子もいる一方で上手に歌って踊っている子もいて、親としては「がんばれー」と思ったり「ぼくらのクラスの♫」と一緒に身振り手振りだったりで、なかなか大変でした(^_^;)。結局、直前まで泣いていたと思しきゆぅくんですが、一応男の子達の中では1番上手に歌って踊れたかなというところでした(親ばか?)。

お楽しみ会のあとは、自分たち3人プラスお義母さんでイタリア料理屋さんで打ち上げ(?)をしました。お魚料理の和食のお店を考えていたのですが、ゆぅくんのリクエストでピザが食べたいというので先々週と同じお店になってしまいましたが、さすがにリクエストした本人のゆぅくんはピザもパスタもデザートのケーキもたくさん食べていました。

当日の朝まで、もっと言うと舞台に上がるまで、ちゃんとできるかどうか心配させてくれたゆぅくんでしたが、本番ではそれなりにやってのけ、その成長ぶりが見られた週末になりました。