2014年9月7日日曜日

お外でも

ついにお外でも歩きました。家に中で裸足の場合は結構歩くようになったあーちゃんですが、お外で靴を履いた場合はなぜか歩かなかったのです。それが、昨日くらいから急に外でも歩くようになり、この日も雨上がりの道路でトコトコと歩くようになりました。あーちゃんは1歳の誕生日もまだ立たなかったし、歩くのも他の赤ちゃんよりは遅めで少し心配したものの、こうやってお外でも元気に歩くようになりました。

歩けるようになったばかりの子供の姿って特にかわいいんでしょうか、昨日の夜スーパーに買い物に行ったとき突然一人のおじいさんが声を掛けてきました。ひ孫があーちゃんくらいで少し一緒に歩かせて欲しいとのこと。おじいさんはあーちゃんが手を着いたときもがんばれがんばれとか、元気に歩いているときはいちにっいちにっなどと声を掛けて少し一緒に歩きました。

今日はめずらしく動画ばかり2本です。1本目はまさに外でも歩くようになったあーちゃんの勇姿です。お義母さんの家の近くの道路ですが、雨上がりにも関わらず道路が乾いていたので、ここでがんばって歩きました。ちょっと目を離すとすぐに駐車場になっている場所へ行って石を拾うのが、ゆぅくんがこのくらいの頃そっくりです。

2枚目はそのゆぅくん。今年の運動会で2番だったために、もう今から保育園最終学年である来年の駆けっこに照準を合わせて練習中です。