2014年9月19日金曜日

保育参観

今日はゆぅくんとあーちゃんの保育園で保育参観だったので、オクさんも自分も休みを取って9時過ぎに4人で保育園に登園しました。あーちゃんのクラスはオクさんが、ゆぅくんのクラスは自分が主に見ることにしました。あーちゃんは0歳児クラスなので、子供たちの月齢差があって成長ぶりがまちまちなので、1つのクラスというよりも複数の保育士さんが複数の子供たちを面倒見てくれているという様子のようでした。1枚目の写真があーちゃんの教室ですが、ハイハイ前の子もあーちゃんのような歩き始めの子も大丈夫な畳の部屋です。

自分が見たゆぅくんのクラスは、さすがに年中組さんなので、みんな結構しっかりしていました。朝のお歌もご挨拶も元気いっぱいでしたし、首飾りの工作も上手にできていました。

ゆぅくんのクラスは教室での工作の後、ホールに移動してそれまでに作ったものも合わせてお店屋さんごっこです。はじめは子供たちのお店に、子供たち手作りのお金を配られた親がお買い物に行きます。ゆぅくんはアイスクリーム屋さんで男の子4人のお店で、他にもお寿司屋さんやアクセサリー屋さん(今日作った首飾り)、焼きそばとジュース屋さんなど、子供たちが事前に組み分けしていたそうです。

ゆぅくんは少し恥ずかしそうにしてはいましたが、他の子につられて元気よく売ることができていました。その後、売り手と買い手を交代してもう一度お店屋さんごっこ。偏らないようにとの配慮なのでしょう、保育士の先生からは同じものを2つは買わないように言われていたのですが、ゆぅくんは首飾りを2つ買っていて、どうしてと聞いてみるとオクさんとあーちゃんにあげるから2つ買ったとのこと。そう言われると言い返せないですね...

教室に戻ってからは少しはやめね給食で、ゆぅくんは真っ先に食べてしまっていました。今日2枚目の写真は、給食後にお友達とじゃれあっているところです。ゆぅくんが小さいクラスの頃から仲良くしてもらっている子で、二人とも妖怪ウォッチの大ファンなので、名札の裏に貼ったシールの見せ合いっこなどしていました。

その後は時間が早かったこともあって、4人でイオンに行って子供たちを遊ばせたり給食のなかった大人はお昼ご飯を食べたりしました。どこの家庭も考えることは同じなのか、駐車場とフードコートでそれぞれゆぅくんと同じクラスのお友達に会いました。普段家ではおちゃらけてばかりのゆぅくんが意外にマジメに先生のお話を聞いていたり、小さいクラスの頃から知っている他のお友達もずいぶん成長したなと、感慨深い1日になりました。