2014年9月28日日曜日

なかよし

この週末は比較的まったりムードで、とくに何をした週末というわけではなかったのですが、土曜はゆぅくんとあーちゃんにオクさんと自分という一家総出で近くのスーパーに行きました。ゆぅくんがハマっている妖怪ウォッチのグッズが土曜に売り出されることが多いので、偵察をかねて行ったのですが、この日に売り出されてはいなかったもののメダルやウォッチの抽選応募ができるというので、4人分応募してきました。今日1枚目の写真は、そのスーパーに行くときにゆぅくんがあーちゃんの手を引いてあげていたので、思わずシャッターを切った1枚です。

その後はゆぅくんが保育園の目の検査で引っかかったというので、自分も前に人間ドックで眼底の検査で引っかかっていたこともあったので、一緒に眼科に行きました。結果はゆぅくんは経過観察、自分も1ヶ月か2ヶ月してからもう一度検査することになりました。そのままお昼ご飯を食べて、午後はあーちゃんの水いぼの治療のために少し遠出して皮膚科に行ってきました。

この皮膚科はおつもお客さんがいっぱいで、この日も結局1時間以上待ったので、その間あーちゃんとゆぅくんを近くの公園に連れて行って遊ばせました。2枚目の写真はその公園で、ゆぅくんが棒を拾っては池に投げ入れるというよく分からない(!)遊びをしているところです。あーちゃんも同じ公園で芝生の上を歩いたり、池の周りの遊歩道を歩いたりしていました。

日曜は午前中はまったりと家で過ごし、午後からの行動でした。お昼ご飯はゆぅくんリクエストによって回転寿司、その足でお義母さんのところへ合流しました。ゆぅくんとあーちゃんは、家の前でシャボン玉を吹いたりしながら遊んでいました。
今日3枚目の写真はそのときのものですが、あーちゃんがゆぅくんの自転車に興味津々なところです。夕方はスーパーにみんなで買い物に行き、ゆぅくんはスーパーのプレイスペースで遊んでいました。

あーちゃんはまだしゃべれないものの、こちらの行っていることがだいぶ分かるようになってきたようです。紙くずを渡して「あーちゃん、これゴミ箱にポイしてきて」とお願いすると、きちんとゴミ箱に捨ててくれますし、「あーちゃん何さい?」と聞くと、人差し指を立てて1歳とアピールします。あーちゃんの口癖は「あんぱん」、これはアンパンマンのことで、よくアンパンマンを指差しては「あんぱん、あんぱん」と言っています。