2016年10月8日土曜日

旅行(1日目)

今朝は自分の実家と旅先で合流する旅行に来ています。自分の家族と実家・妹とよーくん、お義父さんお義母さんにみぃちゃんまで一緒の総勢11人の大所帯です。世間は3連休なので高速道路が渋滞するだろうとの予想もあって、朝4時に起きて出て来ました。残念ながら雨がぱらつく天候だったので、午前中は旅先のプレイスペースのようなところで遊びました。今日最初の写真はその時のもので、最近ゆぅくんがハマっている「どうぶつしょうぎ」をみぃちゃんと一緒にやっているところです。元々のどうぶつしょうぎは、ライオンの王将をはじめとした4つほどの駒だけで12マスの盤上で戦うのですが、最近はその小さいどうぶつしょうぎには飽きたので、この写真のような本当の将棋と同じ駒とマス目で戦う大型のどうぶつしょうぎをやっています。ゆぅくんがこの将棋にハマったのは、児童クラブでお兄ちゃん達と一緒にやっているからだそうです。

午後になって天候が回復して来たので、自分の実家と動物園で合流しました。今日2枚目の写真は、自分の妹の子供であるよーくんと合流した時の様子です。あーちゃんにとっては夏休み以来の再会ですので、満面の笑みです。この後2人は手を繋いで動物園の中に入って行きました。雨上がりの後なので蒸し暑さ満点でしたが、子供達はそんな中でも元気にキリンや猿などを見て回ったり、動物園の中にある小さな公園で一緒に遊んだりしてました。

夜はみんなでお風呂に入ったりホテルおバイキングに舌鼓を打ったり、自分とオクさんの両親同士が会うのは久しぶりだったので、話に花を咲かせたりしていました。みぃちゃんはお義兄さん家族を代表して1人だけでの参加だったので、最初は不安に思っていたようなのですが、自分の母とも仲良くなったりして、無事に溶け込むことができたようでした。明日は午前中はやっぱり天気が悪そうですが、午後からは回復して来そうですので、ホテル近くの遊園地で遊ぶ予定です。