2016年10月2日日曜日

また同じ公園

今週はいとこのみぃちゃんと一緒に遊ぶ約束をしていたのですが、午前中は天気がもう一つということもあったので、ちょっとアカデミックに科学館に行ってきました。というのも、ゆぅくんの学校の子どもたちの中で夏休みの自由研究で県の代表に選ばれた子の研究発表が展示してあるというので、学校で割引チケットをもらったので、それならいっちょ行ってみようかとなったのです。

ところが、いざその自由研究を見てみてびっくり。他の学校の子もそうですが、ゆぅくんの小学校の子の発表もあまりにもハイレベルなのです。ワカメを戻す水の温度と美味しさの関係だったり、県内の植物の生息マップだったり、虫の性質を調べたものだったり、とにかく中学生か高校生じゃないのかっていうくらいのレベルのものを、小学校3-6年くらいの子たちが大きな模造紙のパネルに発表しているのです。パネルの前にはその研究論文と野帳と呼ばれる研究ノートが置いてあって、論文も50ページくらいに渡ってびっしり書いてある子や観察の様子を写真でたくさん貼り付けている子もいて、なかなか壮観でした。どの子も、第2報とか第3報というように毎年同じテーマをレベルアップしながら研究しているようで、4年生や5年生でそれなりのレベルに達するにはゆぅくんも来年くらいから研究を始めた方がいいかもと思いました。

午後からは天気も回復したので、みんな揃って先週も行った公園に行ってきました。オクさんが子供たちに遊ばせようとシャボン玉のセットを持ってきていたので、ひとしきり広場でシャボン玉で遊んだ後、滑り台などの遊具があるところへ移動して遊びました。残念ながら今週はゆぅくんの保育園時代のお友達に会うことはありませんでしたが、みぃちゃんと一緒なのでゆぅくんは楽しく遊べたようです。

今日の3枚の写真はすべてその公園でのものです。夕方はお義母さんの所で、みぃちゃんご家族とも合流しました。実は、来週は自分の実家と一緒に旅行の計画を立てているのですが、みぃちゃんがいるだけでゆぅくんもあーちゃんも大喜びなので、もしよければみぃちゃんも一緒にどうかと誘ってみようかと思っている所です。

0 件のコメント:

コメントを投稿