2009年8月20日木曜日

退院!


今日、オクさんと子供が無事に退院しました。帝王切開だったので、10日ぐらいは入院しているものと思っていましたが、産後の経過もよく1週間での退院となりました。

朝9時半にオクさんの実家にお義母さんを迎えにいって、10時すぎには病院に着きました。結果的に12時すぎには病院を後にすることができました。そこからオクさんの実家までの40分間のドライブは、人生でもっとも緊張する運転になったような気がします。できるだけ急発進・急停車をしないようにスピードもゆっくり目で、普段に無いほどの安全運転でした。

そういえばオクさんは、病院で今週月曜日から一人部屋に移っていました。入院時に希望は出してあったのですが、部屋が空いていないとのことでずっと4人部屋だったのですが、なんと1日わずか2,500円で一人部屋に移動できるのです。オクさんは、赤ちゃんが生まれたときも一人部屋だったら来客が沢山あった入院前半も気を使わずにすんだのにと残念がっていましたが、自分的には、オクさんと子供がたとえ4日間でも快適な一人部屋生活ができたんだからヨシとしようといったところです。