2010年4月11日日曜日

五月人形

今日は半日掛かりで五月人形を飾りました。自分が生まれたときに父が買ってくれたもので、かれこれ「さんじゅうウン年」も前のものですが、なかなか立派で状態もよかったので、実家から送ってくれたのです。親子二代で、この人形に守ってもらおうというわけです。

大きな段ボール箱3箱で届いたのですが、これをちゃんとプチプチで梱包して送ってくれた、実家の父には感謝感謝です。ゆぅくんを手前にして撮っているので大きさが分かりにくいですが、横1.2mほど、奥行きも0.8mほどはある、なかなか立派なものです。

ただ、組み立てには一苦労でした。自分が小さいとき飾ってもらったはずなのですが、もう遠い昔のことで自分には出来上がりの絵が分からなかったため、想像力とネットの助けを借りてようやく組み立てることができました。問題はこれをまた元の箱に片付けられるかですが、それは先のことなので今は考えないことにします。。。

ゆぅくんを前に座らせて写真をと思ったのですが、普段は入ったことの無い部屋でしかも人形が怖いのか、ごらんのような泣き顔です。