2010年8月17日火曜日

お誕生餅(その1)

11日から帰省していましたが、ゆぅくんの誕生日である13日から翌14日にかけては、さらに親戚のさぁちゃん一家と一緒に1泊の旅行に行きました。

さぁちゃんは、40度を超えるような高熱が出ていたのですが、ドクターに日にち薬と言われたこともあり、強行参加でした。さぁちゃんは普段熱が出ることが比較的多いらしく、高熱の割には元気だったかなという印象です。

さぁちゃん一家は自分のイトコ夫婦とそのお姉さん・ご両親の5人、自分のほうも自分たち家族3人に妹と両親の5人の計10名様ご一行になりました。イトコの奥さんのお母さん(!)がそのホテルのオーナー会員で、お盆にもかかわらずとっても広い部屋を用意して頂けました。食事も豪華でしたし、特別にケーキやフルーツも頼んでおいて頂いたらしく、さぁちゃん一家には感謝・感謝です。

そして...ゆぅくんは、夕食の会場で予定通り「お誕生餅」で一升の御餅を背負いました。この写真ですが、なかなか力強い立ち上がりですね。(つづく)