2010年8月9日月曜日

誕生日直前

今日はこのお盆休みの里帰り準備をしていました。前回の帰省の時もダンボールに衣類や離乳食など荷物を前もって送ったのですが、今回もダンボールに荷物をつめて近くのクロネコ配送センターまで持って行きました。

今回の帰省中にゆぅくんの1歳の誕生日を迎えるので、「お誕生餅」なる儀式(?)の準備のお餅も注文しました。「お誕生餅」は、満1歳の初誕生に子供の一生の幸せを願い一升(一生)のお餅を背負わせて歩かせるというものだそうです。わが子のすこやかな成長と健康を願うというもので「餅」は古来より「生命」の象徴とされていたことに由来するそうです。また、一升餅を背負ってスタスタ歩くわんぱくな子供は早く家を出てしまうとも言われるので、ワザと転ばせると言う習わしもあるとか。

今回、「札幌餅の美好屋」さんで注文したのですが、普通だと注文から1週間ほど掛かるところを、無理を聞いて頂き、わずか4日で誕生日前に届けて頂けることになりました。ホント、有難うございます。