2010年8月7日土曜日

歩いた!?

今日は、ゆぅくんが歩いた(!?)動画です。これまでも伝い歩きはしていて、少し一人歩きもしそうかなという状態だったのですが、左足は前に出ても右足が出ない状況が続いていました。もちろん、それだとどんどん右回転してしまうので、全然前には進みません(笑)。

ところが今日、平日しばらく仕事で遅かったので久しぶりにゆぅくんと触れ合いをしていたときの、この動画なのです! 後半はハイハイになっていますが、少なくとも最初の数歩は一人歩きできたといっても過言ではないでしょう(親ばか?)。実際には、右足が前に出るようになったことで、この後カメラを構えていないところでも10歩くらい歩けました。1歳の誕生日までに歩けるようになるという目標に(そんな目標は親の勝手ですが...)、何とか間に合いました!!

ところで、今日は2つ心配なことがありました。1つは昼食後に今までに無いほどモドしたことで、食べさせた後ハイアンドローチェアーから自分が抱っこしたとき、ミルクだけでなくその前に食べたブロッコリーやご飯まで、昼食のほとんどをモドしてしまいました。先々週の風邪の影響がまだ残っているのかなと思いましたが、ちょうど午後から予約していた1歳検診でドクターに診てもらったときは問題なさそうでした。その後は元気にしていて夜ご飯はモドさず完食だったので、昼は急いで食べさせすぎたのでしょうか...

2つ目は、左手の小指が虫刺されで腫れてしまったことです。これも1歳検診のときについでに見てもらったので、虫刺されには間違いないようなのですが、最初は骨折でもしたのかと心配しました。今は、薬を塗って落ち着いているので、これも少し安心。

両方ともその後の経過観察といったところで大きな問題には発展せず、ひとまず安心です。来週の里帰りも予定通り行けそうです。そうそう、1歳検診の計測では身長78.5cm・体重11kgということで、標準よりやや大きいものの健康優良児とのことでした。ここ数ヶ月はグンと増えているというわけではありませんが、ハイハイしたり歩いたり運動量がかなり増えたので、一時に比べると少し引き締まってきたかなというところです。