2011年5月17日火曜日

またしても

先週末ようやく風邪が治って、月曜・火曜と元気に保育園に通い、さあこれからという矢先、またしても火曜日の夜から熱を出してしまったゆぅくん。しかも高熱が続き、ようやく昨日(週明けて月曜)くらいから熱が下がりました。火曜の夜から丸5日間くらいは高い熱が続き、オクさん・お義母さん・自分と順番に休んでゆぅくんのお世話でした。

高熱が続いていた間は何度か小児科に通ったのですが、ドクターはインフルエンザやプール熱などではなくやはり風邪だというのですが、もらった薬を飲ませても解熱剤を入れても、昼は比較的熱が低めでも(それでも37度台と38度台を行ったりきたり)寝入った夜12時ごろは40度くらいまで上がりました。この前の3月までほとんど病気をしてこなかったゆぅくんですが、4月に入って保育園に通い始めたとたん、頻繁に風邪をもらってくるようになりました。しかも今回は中耳炎もあって、この前の週末は自分とオクさんでゆぅくんを連れて小児科から耳鼻科への病院めぐりでした。結局、このとき耳鼻科でもらった抗生物質が熱にも効いたように思えます。

昨日から熱は6度台に落ち着いたのですが、まだ下痢(これは抗生物質の副作用かも...耳鼻科のドクターが言っていました)と中耳炎があり、完全復活とはいっていない状態です。さすがのゆぅくんも高熱が続いていた間は食欲もかなり落ちていましたが、少しずつ回復してきているようです。

小児科のドクターも、こんなに連続的に風邪というのも理解できないようでしたが、病気して体力を失っている状態で熱が下がったからといってすぐ保育園に通わせたらまたすぐに次の病気をもらいやすくなっているとの説明でした(ちょっとそれだけでは説明つきづらい気もしますが)。一応、今週もオクさん・お義母さん・自分と順番に休みを取ることにしました。明日は自分の番ですが、先週休んだときはゆぅくんが高い熱だったので心配でしたが、今回は熱が下がっているので少し安心して父子の1日を過ごせそうです。