2011年5月21日土曜日

使用前、使用後?

ようやくゆぅくんの体調が本調子に戻ってきたような気がします。今週は、月曜に熱が下がったものの、小児科のドクターの勧めで木曜までは保育園を休ませ、金曜のみ久しぶりに保育園に行きました。火曜日以降は熱は出ていませんでしたが、下痢をしていたり食欲がいまひとつだったりしましたが、金曜から今日にかけて本調子に戻ってきました。

今日は朝ごはんの後、自分と二人で近所のスーパーまで散歩しました。このスーパーは、小さい子が遊ぶスペースやゲームなどがあるのですが、ゆぅくんが遊んでいたゲームに他の女の子が並んできたのです。ゆぅくんはお金を入れずに画面を見ながらボタンを叩いて遊んでいるだけですが、その子はお金を握り締めて並んでいます。なおかつ、そのゲームはどう見ても女の子用だったので、自分が隣の男の子用ゲームで遊ぶように抱っこして横へ移動させたのですが、そのとき大泣きしたのです。変な話ですが、そっくり返って大泣きし転がりまわっているゆぅくんを見て、ようやくゆぅくんが元気になってくれたなと思いました。

昼ごはん前にもう一度、線路の向こう側の公園に行ったのですが、そこではゆぅくんと同じくらいの男の子がお母さんと遊んでいました。ゆぅくんより少しだけお兄ちゃんでちょうど2歳の「けんちゃん」は、滑り台も自分で登るし言葉もゆぅくんよりたくさん出ていました。そのお母さんに聞くと、もう保育園に通い始めて1年にもなるそうで、たくましさがゆぅくんより上かなと思いました。小さい子はゆぅくんとイトコのみぃちゃんくらいしか知らない自分としては、他の子の成長具合が確認できて面白かったです。

午後は昼寝を長い時間したゆぅくんは、オクさんを加えて3人で夕食は外食にしました。といっても近所のうどん屋さんだったのですが、そこでモリモリ食べたうえに帰ってからプリンまで完食のゆぅくんは、もう病気から完全復活ですね。夜は、長い間の懸念だったゆぅくんの散髪をしました。今日の写真2枚は、ちょうど使用前・使用後といったところです(笑)。