2011年5月18日水曜日

平日の父子ふれあい

今日は予定通り、自分が仕事を休んで1日ゆぅくんtのお世話係でした。というのも前回の投稿のように、先週火曜の夜から始まったゆぅくんの発熱ですが、今週月曜にひとまず熱は下がりました。ただ、小児科のドクターいわく、これまでも風邪が治ってすぐに保育園に行かせるからすぐ次の風邪をもらってくるので、今回は1週間くらいは休ませるようにとのことで、今週はオクさん・お義母さん・自分・お義母さんの順で仕事を休んでゆぅくんとお留守番です。(中耳炎はまだ完治していないので、それについてはもう少し時間がかかりそうです)

そんなわけで今日は自分の番だったのですが、月曜に下がった熱はその後は上がることなく、今日もずっと36度台前半だったので、とりあえず安心というところです。ゆぅくんは薬のせいか朝ごはんを食べてすぐ眠そうにし、結局9時半から14時過ぎまで眠りました。途中で一度目を覚まして、そこからは自分が抱っこしたままソファでの昼寝だったので(寝室に連れて行こうとすると泣くので、抱っこしたまま眠らせました) これまでにない長い昼寝ですが、やはり体力が落ちているようだったので、たくさん眠ってちょうどいいくらいだったかも知れません。

夕方には少し散歩し、家の周りを一回りしました。それでもやはりどこか眠そうなゆぅくんは、1日の大半を「ちゅぱちゅぱ」を咥えて「抱っこ」で過ごしました。腕が疲れるので床に下ろしても、すぐに両手を自分に向けて「抱っこ、抱っこ」と言わんばかりにせがみます。"ゆぅくんのパパっ子"化計画が少しずつ進行中といったところです(笑)。