2011年5月28日土曜日

予防接種

今日は雨が降ったり止んだりの天気でしたが、朝7時に起きたゆぅくんは、ご飯を食べてしばらく遊んだ後、肺炎球菌の予防接種に行ってきました。最近は熱を出して病院に行くことが多かったですが、今日は予防接種のための病院です。同じ病院に行くのも、親の気楽さは天と地の違いですね。

その後は、オクさんが気になっていたけどなかなか行けなかった日本料理のお店でランチにしました。たしかに小さなお店ですが、11時半に行ったにもかかわらずすでにお客さんが一杯でした。上品なお店を目指したんだと思いますが、あまりにも上品すぎて、自分たち3人には量が足りません(笑)でした。

ゆぅくんは自分とオクさんのメインディッシュを両方ほとんど食べ、ご飯に味噌汁・デザートに食後のジュースまで、ほとんど大人の1人前以上を食べ大満足そうでした。こう書くとなんだかすごくたくさん食べたように思えますが、味は美味しいですが、量が少ない(オクさんが頼んだ「フルーツのゼリーがけ」は、イチゴ1個を半分に切ったものにクラッシュゼリーが掛けられてシャンパングラスに入っていました)! 結局、自分とオクさんは、帰りにマクドナルドに寄って追加のご飯を買って帰りました(笑)。

その後は、お義父さん・お義母さんのところでイトコのみっちゃん・なっくん・みぃちゃんの3きょうだい(姉弟妹)と合流し、自分は留守番でしたが、お義母さんとオクさんとでヨーカ堂に連れて行ってもらっていました。

今日の写真は、朝お絵かき(?)をしているゆぅくんです。この前の病気のときに甘やかしたせいか、最近は寝るとき以外でも常に「ちゅぱちゅぱ」をくわえています。これがないと「ねんね、ねんね」と言ってねだるので、親のほうも根負けです。