2011年6月5日日曜日

またまた...

本来であれば、昨日はゆぅくんの保育園の運動会で、自分やオクさんは今ごろ筋肉痛...のはずでした。

おととい(金曜)の夜からあまり眠りが深くなかったゆぅくんは、土曜の朝7時半に目を覚ましたのですが、自分が抱っこしてリビングに連れて行くと...体がだいぶ熱いのです。あわてて熱を測ったら、その時点で37度5分くらいあり、自分やオクさんがいるからとりあえず運動会に行って途中で体調が悪そうだったら早く帰ってこようと思いました。でも、みるみる熱は上がって9時ごろには38度7分までになり、しかたなく運動会はあきらめて病院に予約を入れました。

先週、耳鼻科で真珠性中耳炎と言われて薬をもらっていたので、先に耳鼻科へ行ってその後小児科へ行くという、ここ最近のレギュラーコース(?)を辿ることとなりました。耳鼻科では、一応薬が効いて治ったように見えるけど、熱が下がってから来週もう一度見せにくるように言われました。その後の小児科でも耳を見てもらったのですが、たまっていた水は抜けたものの鼓膜が湿っぽいので再発しやすい状態だそうです。

午後に行った小児科では、ゆぅくんはもはや常連と化しているのですが、前日夜に少し頭を打ったことでも中耳炎とも関係なく、風邪からの発熱だと言われました。喉が真っ赤だそうで、そういえば自分も子供のころ扁桃腺が弱いと言われていたので、ゆぅくんに遺伝してしまったのでしょうか。

ここ2週間は元気に保育園に通っていただけに、「またか」との思いですが、土曜夜に汗をだいぶかいて熱はぐんと下がりました。今日は朝から熱はなく、夕方近所のスーパーに行く以外は家の中で過ごしました。写真はその貴重な外出先のゲームセンターで、乗り物に乗っているところです。

保育園の連絡帳には、ゆぅくんが音楽に合わせて踊るようになっていると書いてもらっていたので、自分もオクさんも、ゆぅくんが運動会で踊るところや他の友達とどう過ごしているのか見ることなど楽しみにしていたので、今回はとても残念でした。それにしても、ピンポイントで昨日だけ高熱というのは...1日で熱が下がって、明日からはまた保育園に行けそうなのが大きな救いです。