2011年6月12日日曜日

大事件(?)

昨日・今日とオクさんの体調が悪く、必然的に自分とゆぅくんの時間も多かったのですが、事件が起きたのは昨日の朝のことでした。

朝ごはんを食べさせて、ゆぅくんの耳鼻科の予約を取りに行こうとしていたときのことです。ゆぅくんは携帯電話やキーホルダー・財布など、大人が持っているものを触るのが大好きなので、携帯にロックを掛けて操作できないようにしたうえで、ゆぅくんに触らせていました。自分は少し離れたところでゆぅくんの出かける準備などしていたのですが、どこからともなく大人の男性の声がします。何かと思ってゆぅくんの方を見てびっくり! いつの間にか電話を掛けているのです。ゆぅくんのでたらめ操作で自分が気づいたときには切れていたようなのですが、発信履歴を見て二度びっくり! なんと、119番でした。

数秒後に消防署から「大丈夫ですか?」と電話が入り、「子供が勝手に掛けてしまいまして...」などと平謝りの自分でした。どうも携帯電話はロックしていても、緊急番号だけは掛けられるようになっているらしいのです。これからは、いくらロックしていても、携帯を触らせることはできませんネ(笑)。

ゆぅくんは元気ですが、少し鼻と咳が出ますので、耳鼻科の鼓膜の再検査は来週ということになりました。オクさんの方は、昨日の夜は8度越えの熱が出て、今日病院にいって薬を飲んでからは少しマシになったようです。どうも年度が変わってから、週末は2箇所くらいの病院に通うのが当たり前になりつつあります。来週は自分の実家と一緒に旅行など目論んでいたのですが、とりあえず再来週に延期ということにしようと思っているところです。