2012年1月27日金曜日

笑顔の写真の秘密

今日は早めに帰ったので、ゆぅくんが眠る前に一緒に遊ぶ時間が少しありました。平日の夜にパパがいるのが嬉しいのか、ゆぅくんは廊下を走ったり足でこぐ消防車のおもちゃを乗り回したりで、周りの住人に迷惑を掛けてしまったのではないかと思います。

最近のゆぅくんは自分のiPhoneがお気に入りで、特に写真やビデオを撮るのが好きです。それも、自分が普通にカメラのように構えて撮るのではなく、画面上のカメラで自分の顔が画面に映るのが好きならしく、今日の写真もそういう風にして撮った写真です。iPhoneを自分でロック解除してカメラアプリを起動し、画面に自分の顔が映るとキャッキャッと言って喜びます。なので、この写真のような笑顔の写真が比較的簡単に撮ることができます。

玉に瑕なのは、iPhoneの画面側のカメラは画素数が少ない(480×640)ので、粗い写真になってしまうことですかね。自分のiPhoneはiPhone 4なのですが、4Sではその辺は改善されているのでしょうか。もし、画面側のカメラの画素数が上がっているのであれば、買い替えもアリかなと思ってしまう夜でした。