2012年1月30日月曜日

夜から大はしゃぎ

今日は自分が早めに帰ったので、ゆぅくんがまだ起きている時間に帰りました。とはいっても、時計は夜9時なので、普段ならそろそろベッドに入ろうかという時間だったのですが、元気いっぱいに部屋や廊下を走り回りました。

前にも書きましたが、最近のゆぅくんはiPhoneで画面側のカメラで撮影内容を見ながら撮るのが好きなので、今日もそのような撮影法でした。どうも廊下の端まで走ってきてカメラに映る自分の姿を見るのがお気に入りらしいのです。

一通り遊んだあと、ようやく10時まえにベッドに入り、自分が一緒に寝かしつけました。小さい頃からそうなのですが、ゆぅくんには寝る時の困った癖があり、それは一緒に寝ている自分やオクさんの首を触ったり耳に指を突っ込んだりすることです。首を触るというと大したことなさそうですが、ぎゅーとつねったり喉仏をぐりぐりしたりするので、おちおち寝てられません。さらには、耳に指を突っ込み、ぐりっぐりっとちょうど耳掻きするかのように引っ掻くのです。これも半端ない痛さなので、ゆぅくんを寝かしつけるようになってから、外耳炎なのではないかと思うくらい耳が痛い日もあります。

言葉はずいぶん達者になり、今日などはオクさんがゆぅくんとロールケーキを半分ずつ食べようとしたとき、さきに自分の分を食べてしまったゆぅくんはオクさんの分を指して「はんぶんこしよ」と言っていたそうです(;´∀`)。