2012年3月9日金曜日

受難の1週間(その1)

今週は我が家にとって受難の1週間になりました。先週日曜日にまたゆぅくんが9度以上まで熱が上がった話をブログに書いたのですが、その投稿後しばらくして自分もベッドに行ってゆぅくんと一緒に寝ていました。鼻水や熱のために寝苦しそうにしていたゆぅくんでしたが、夜の12時過ぎに起きてゲーとモドしたので、タオルやティッシュで後片付けをと思ったところ...(;゚Д゚)!

パジャマや布団に血が飛び散っているのです。あわててオクさんを呼んでもう一度確認しましたが、やはりゆぅくんが血を吐いたようなのです。急いで救急車を呼び、オクさんと自分は簡単に片付けと着替えをしてゆぅくんも着替えさせました。ちょうどそのとき救急車の音が聞こえたので、自分がゆぅくんを抱っこしてマンションの下まで降りると、救急隊の人がウチのチャイムを鳴らしているのと同時でした。

事情を話して前に救急搬送された病院に連れていってもらうことになりました。今回はオクさんに同乗してもらい自分は車で追いかけます。雨の中、自分が車を飛ばして病院の救急に到着したときはすでにゆぅくんの診察中で、診察室に自分も一緒に入りました。実は血を吐く前にゆぅくんは鼻血を出していたのですが、原因はその鼻血を飲み込んでしまっていて、しばらくして気持ち悪くなって吐き出したものである可能性が高いとのことでした。たしかに吐いた血も真っ赤な鮮血ではなくやや黒ずんだ色をしていたこと、急いで救急車を呼んだ割にはゆぅくんは血を吐いた後スッキリしたように「ねんねするー」と言っていて、病院でも眠いだけでさほど機嫌が悪くなさそうだったので、自分とオクさんの早とちり(?)だったかなという感じでした。(でも実際、突然血を吐いたらビックリしてしまいます)

昼間に耳鼻科で風邪薬は処方されていたので、診察後はとくに新たな薬を処方されたわけでもなく、翌日にもう一度かかりつけの小児科に掛かってくださいとのことだけでした。今回は写真のストックがないため、仕方なく、また「しまじろう」コンサートに行った時に寄った公園の写真です。