2012年4月30日月曜日

鯉のぼり

今年の帰省は、オクさんが暦通りの休みのために、自分が明日からゆぅくんを連れて先に帰省し、オクさんは3日に合流するという離れ業を予定しています。そのために、自分の父が今日こちらに来てくれ明日は一緒にゆぅくんを連れて移動してくれるという予定です。つまり、父はわざわざゆぅくんを迎えに来てくれるわけです。

さすがに父が来るというので朝から少し部屋の片付けなどしてから、お昼ご飯を食べに行ってそのままゆぅくんを近所の公園へ連れていきました。(ちなみにお昼ご飯はうどん屋さんだったのですが、ゆぅくんがオクさんの手を振りほどいて自分で運ぶと言って、そのまま器ごと落として割ってしまい叱られるというハプニングがありましたが) この公園では毎年この時期には鯉のぼりをたくさん上げて、鯉祭りが行われるのですが、今日はまだその準備段階で鯉のぼりは沢山泳いでいるものの人は少なめでした。写真は、ゆぅくんがこの公園ではしゃいでいるところですが、ちょうどこの場所で声を出すとエコーが効いて響くので、ゆぅくんは何度も「おー」と叫んでいました。

夕方頃に着いた父は、部屋で一休みしてもらった後、オクさんのお義父さん・お義母さんにも合流してもらって、軽くお食事会などしました。帰省なのに迎えにきてもらえるなんて、ゆぅくんは幸せ者ですね。まあ、自分が一人でゆぅくんを連れて新幹線を含めて6時間の旅を連れていければそんなことをしなくても済むのですけどね(^^ゞ...