2012年5月1日火曜日

帰省(初日)

今日は、昨日迎えにきてくれた父と一緒にゆぅくんを連れて長旅の帰省をします。朝は8時前におきたゆぅくんは、父と一緒に朝ごはんの後、9時頃にいざ出発です。まずは地元のローカル電車で新幹線の駅までの1時間強の旅です。この電車で眠ってしまうと新幹線で眠らないので、最初から秘密兵器を投入することにしました。そう、景色など見て珍しがっている時間を過ぎ退屈し出した頃から、ポータブルDVDプレーヤーでアンパンマンのアニメを見せたのです。その結果、1時間と少しの旅を眠ることなく楽しく過ごせました。

今日の写真は、ゆぅくんが乗る1本前の新幹線を見ているところです。ゆぅくんは、何日も前から新幹線に乗ることを楽しみにしていたので、新幹線の中では、自分が抱っこした状態で外の景色を眺めながら「すごいねー、はやいねー」と喜んでいました。乗って30分くらいで大体飽き始めるのですが、一応、前もってのスケジュールではお昼を食べた後に昼寝する予定だったはずですが、お昼ご飯を食べることなく眠ってしまいました。結局、降りる40分前くらいにようやく目を覚まし、そこから急いで駅弁を食べて、降りる寸前に食べ終わるという慌ただしいことになりましたが、新幹線での半分くらいの時間を眠って過ごせたので、自分と父は比較的ラクにしていられました。

お昼過ぎに自分の祖父母の家に到着し、長旅は終了したのですが、ゆぅくんは新幹線でお昼寝したこともあり、元気に遊んでいました。とくに祖母は、ここ1ヶ月くらい寝たきり状態で落ち込んでいたらしく、ゆぅくんに会って少し元気を取り戻してくれたようでした。寝たきりといっても、足が悪くて立てなかったのですが、医者からは疲労骨折なので安静にするよう言われていたために寝たきり状態だったわけで、いざ精密検査してみると腰が曲がっているために背骨の骨随の部分が圧迫されていて、そのために神経が圧迫され足がマヒしている状態だったらしいのです。これから周に1回ずつ4回の注射をして治療するとのことなのですが、今回の帰省中は祖母はずっと座ったきりでした。ここのところの帰省では毎回そうなのですが、ゆぅくんの最大のミッションは自分の祖母(ゆぅくんのひぃばぁちゃん)はじめ介護で疲れている父母や祖父などを元気づけて笑顔を取り戻してもらうことです。弱冠2歳の子供には荷が重いミッションですが、ゆぅくんにしかできない大事な役割ですので、頑張ってくれると信じています。