2012年6月24日日曜日

初FaceTime

ゆぅくんは今日は朝8時くらいの起床でしたが、午前中はテレビでカメンライダーフォーゼを見たりなどして過ごし、昼前の11時くらいから自分と一緒に近くの公園に散歩に出ました。はじめは何故かアンパンマンの缶のケースを持って行くと言って聞かなかったのですが、家を出て少ししたところでゆぅくんより少し小さいお友達が三輪車に乗っているのを見て急変です。「ゆぅくんも三輪車!」と言って聞かなくなり、結局一度家に戻ってから自分の車のトランクから三輪車を出し、再出発しました。

近くの公園は先週は草がたくさん生えていましたが、今週はきれいに刈り込んであり、きちんと管理されている公園のようです。今日の写真は、その公園から線路を渡った2箇所目の公園で、こちらはいつもきれいに芝が刈り込んであり、感じの良い公園です。ゆぅくんより少し小さいくらいのお姉ちゃんと弟のきょうだいも来ていて、滑り台などをあまり取り合うことなく遊べていました。

一度家に帰ってからオクさんと合流し、ゆぅくん自らのリクエストによるかっぱ寿司でお昼ご飯を食べました。その後はお義母さんとも合流して、少し遠出し服屋さんのキッズルームで遊びました。ここのキッズルームは他のお店と違い、滑り台があったり少し広めのスペースだったりでゆぅくんもお気に入りなのですが、なにぶん今日は子供の数がすごく多かったです。当然それを見守る大人の数も... そうそう、ゆぅくんは現在トイレトレーニング中なのですが、この服屋さんでおそらく初の外トイレウンチを実現できました(#^.^#)。ちょっとモゾモゾしていたことにオクさんが気づいてトイレに連れていったものでゆぅくんが自分でウンチ出ると行ったものではなかったので、達成度は完全ではありませんが、何はともあれ順調にトイレトレーニング進行中です(^^♪。

今日はみぃちゃん一家の合流がなかったので、夕食は賑やかとまでは言えませんでしたが、家に帰ってから自分の祖父母と父母チームとゆぅくんと自分チームによる初のFaceTimeが実現しました。自分の父がiPadとポケットWi-Fiで祖父母の家から、そしてゆぅくんと自分は自宅でiPhoneとBフレッツ回線だったので、多少向こうの回線が細くてどうかなと思いましたが、最初は切れ切れだったものの最終的にはきちんとつながってテレビ電話を楽しむことができました。これからちょくちょくこういうことができれば、祖父母もゆぅくんの姿を見ながら会話できて、元気をもらってもらいやすくなるので、少し期待ですね。