2012年6月30日土曜日

共通言語?

昨日の金曜日は自分もオクさんも帰りが遅かったので、ゆぅくんはお義母さんのところに泊めてもらいました。後から聞いた話では、きちんとお風呂も泣かずに入れたし、夜眠る時もいい子で眠ったそうです。ゆぅくんにとってはお義母さんの家は生まれた時からお世話になっている家なので、アウェイ感は全くないんでしょうね。

オクさんは今日も休日出勤だったので、昼ご飯直後くらいに自分がお義母さんのところへ合流しました。ちょうどゆぅくんは昼寝の最中でしたが、程なく起きてみぃちゃんとなっくんも合流したので、ゆぅくんとみぃちゃん・なっくんに自分という珍しい4人で公園に散歩に行きました。公園では男の子3人組がどの子かのお母さんと一緒に来ていましたが、どの子もみっちゃんと同じか少し大きい位の年齢のようでした。どうも3人のなかでは虫採りブームらしく、虫かごの中のカミキリムシタマムシ自分にも見せてくれました。写真はその中の1人の子に虫かごを見せてもらっているゆぅくんですが、さすがにみぃちゃんは少し離れて見ていました。


オクさんと同様にお義姉さんは仕事だったので、夕方にみっちゃんとお義兄さんが合流したところで、なっくんとゆぅくんの協力推薦によって回転寿司に行くことにしました。ゆぅくんは、ひとりで6皿+メロン+ジュースに自分の天ぷらうどんを少し食べるという、さすがに行きたがっただけのことはあるという大食漢ぶりでした。

家に帰ってから自分が出しっぱなしにしていたスターウォーズのDVDを見つけたゆぅくんは、パッケージに写っているダースベイダーやヨーダを「こわい、こわい」と言いながらも興味津々で、自分たちが「DVD見る?」と聞くと「見ない」と言うという遊び(?)をしていました。今日は疲れていたのですぐに眠ったのですが、夜中の1時ごろに急に「かい、かい」と泣いて目を覚ましました。また急に熱でも出したかとオクさんと一緒にびっくりしたのですが、どうも「こわい、こわい」と言っていたらしく、寝る前のスターウォーズごっこ(?)が原因で怖い夢を見たらしいのでした。自分たちが面白半分にスターウォーズのパッケージをゆぅくんに見せていたのが間違いでした...(*´д`*)