2012年6月2日土曜日

運動会

今日はゆぅくんの保育園でミニ運動会がありました。会社でその話をしたところ、先週・今週・来週は運動会のピークらしく、昔は秋の運動会が当たり前でしたが、最近は秋はまだ暑くて熱中症などの恐れがあるというので、春の運動会にするところが多いそうです。ただ、今日は事前の天気予報で雨の心配をしていたのが嘘のように、晴れて暑い日になりました。運動会といっても幼稚園のような大運動会ではなく、保育園はあくまでも「ミニ」運動会なので、9時半に始まって11時半には終わってしまうというものでした。

ゆぅくんは事前の期待を裏切ることなく、かけっこでは一等賞でした。といっても、保母さんの「よーいどん」に誰も走り出さないという状況の中で、キョロキョロしたあとに唯一走り出したゆぅくんがそのまま10メートルほど先のゴールテープを切るという結果でしたが(#^.^#)。他にも、「エビ・カニックス体操」も「えび!かに!」と言いながら上手に踊れました。2歳児クラスは早生れの子が多いということもあり、8月生まれのゆぅくんは体ひとつつ大きいだけでなく、体操や踊りも誰よりもうまく出来ていたような気がします...親ばかですかね(^^ゞ。

今日の写真は、自分と一緒に出場した親子競技(アンパンマンになった子供を親が抱っこしたり高い高いしたりして走るという競技で、15.6キロもあるゆぅくんを抱えて走るのはかなりハンデが...というもの)のあと、アンパンマンのマントとご褒美のメダルをつけて満面の笑みのゆぅくんです。

運動会はきちんと予定通り11時半に終了しましたが、今日の予定はこれだけではないのです。続きは、次の投稿で...