2016年9月16日金曜日

保育参観

今日はあーちゃんの保育参観だったので、自分も会社を休んであーちゃん・オクさんと一緒に保育園に向かいました。雨が降りそうな天気でしたが、もともと室内で工作の予定だったので問題ありませんでした。あーちゃんは普段と違ってパパ・ママが一緒だったので少し勝手が違ったみたいで、普段より甘えん坊さんだったように思います。

自分のところのように両親揃って来ていたお友達はあーちゃんの食らうには他にいませんでしたが、意外にもパパ出席率はよく、3人ほどのお父さんが参観に来ていました。あーちゃんのクラスはゆぅくんの同級生の弟や妹が多いので、必然的に親の方も顔見知りが多く、自分的にもアウェイ感は少なめでした。

あーちゃんのクラスは主任の先生が担任ですが、主任さんは園全体の仕事も多いのでメインにクラス運営をしてくれている先生とサポート役の若い先生も加わっての3人体制、さらにこの日は実習生の学生さんも加わって4人体制でした。そのためか、主任さんが子供の注意を引いたり親への説明をしている間に後ろでは工作や給食の準備が整えられるといった感じでスムーズに事が運んでいました。工作は今はやりの(?) ポケモンGoにちなんでピカチュウを作りました。自分たちが子供の頃のように糊で紙を貼るのではなく、両面テープがつけられていてそれを剥がして貼るという、なんだか文明の利器(?) を感じる工作でしたが、あーちゃんのピカチュウはちょっと寄り目ですがママの手伝いもあってなかなか可愛い出来上がりです。今日の写真は、作品を手にピースサインのあーちゃんです。ただ、給食は好物のカレーライスだったにもかかわらず、あーちゃんはあまり食べませんでした。先生の話によると、普段の保育園でも少し甘えん坊で給食の時は食べさせていただいている時もあるそうです。クラスの中にはすでにパンツで日中過ごしているお友達もいるそうで、まだオムツのとれないあーちゃんは少し遅れ気味かなといったところです。

一度家に帰ってあーちゃんがお昼寝してから、夕方一緒に学童のゆぅくんを迎えに行きました。その足でイオンに行って遊んだりゲームをしたりした後、夕食もイオンのフードコートで食べて帰ってきました。