2016年9月19日月曜日

しゃぼん玉

今日はちょっと天気が怪しいなか、近くの公園に家族揃ってシャボン玉で遊びに行ってきました。元々は家の前くらいでこじんまりと遊ぶ予定だったのですが、家族みんなで出てきたので、それなら公園でも行ってみるかとなったのです。

今日の写真は3枚とも、そのシャボン玉で遊んでいるところ。他にもボール遊びもしたのですが、風が強くゴムボールが風に流されてしまって、なかなか思い通りに投げたり蹴ったりできませんでした。1枚目・2枚目であーちゃんが持っているのは、一度にたくさんのシャボン玉を作れるもので、途中1歳くらいの女の子があーちゃんのシャボン玉に誘われてやってきました。あーちゃんがシャボン玉をふーと吹くと、その子がキャッキャっとシャボン玉を追いかけるという和やか光景でした。

シャボン玉の後は、お昼ご飯を食べたりしていましたが、夕方からお義母さんのところでみぃちゃん達と合流して、みぃちゃんのお誕生日会をしました。みぃちゃんはゆぅくんより2歳上なので、早いものでもう9歳です。ゆぅくんはみぃちゃんと一緒に最近買った人生ゲームで遊びたかったのですが、みぃちゃん一家は基本的に忙しいので時間があまり取れず、今度の木曜日の祭日もは朝から一緒に遊ぼうとお約束していました。

ここのところ、我が家ではゆぅくんが少し(というかかなり)横方向に成長し始め、背も高い方なのですがそれ以上に横幅も出てきて、どこからどうみてもみぃちゃんと同い年くらいに見えることが話題になっています。ゆぅくん自身も少し気にしていて、ダイエットしようかななんて言っていますが、大好物のお寿司を目の前にするとそんな決心は何処へやら。もう1つの話題というか悩みは、あーちゃんのオムツがなかなか取れないことです。もう3歳4ヶ月にもありますので、そろそろ取れてもいい頃なのですが、一時期よくトイレでおしっこできていたのですが、また最近はオムツでしてしまってせっかくトイレに行っても出ない...というのを繰り返しています。ゆぅくんがほとんど家でトイレトレーニングすることなく、保育園でのトレーニングだけですっとオムツが取れたのに比べ、あーちゃんは苦戦中です。

0 件のコメント:

コメントを投稿