2016年9月24日土曜日

自然博物館


今日は朝から天気がイマイチ。そんな中、ちょっと思い立ってゆぅくんが保育園の卒園遠足で行った自然博物館まで足を伸ばしてみることにしました。ゆぅくんは2回目でしたが、あーちゃんは初めてなので、最初の写真のような恐竜の骨とかに出くわすと、キャーキャー言って自分にしがみついていました。ゆぅくんは保育園の卒園旅行の時はしっかり博物館を見るというより外でお友達と遊ぶのがメインだったようで、今回は地球の歴史とか海底の旅とかを興味深そうに見ていました。

あーちゃんは、なぜか狐の展示物をなでなでできるようになっているのがお気に入りで、何度も「かわいいねー」と言いながら撫でていました。大人的にはちょっと剥製チックで微妙な感じなのですが、子供にはお人形と同じように映っているのでしょうか。他にも2枚目の写真のように、波で海底に砂の模様ができる様子を再現している水槽を夢中になって覗き込んでいました。

お昼頃には結構本降りになっていましたが、お昼ご飯を博物館の食堂で食べて、次回は外で遊べるように年間パスポートを買って帰りました。帰りにはイオンにも寄って、ゆぅくんはゲーム、あーちゃんはプレイスペースで遊んで、それなりに充実した土曜日になりました。





0 件のコメント:

コメントを投稿