2016年12月10日土曜日

クリスマス会

今日はあーちゃんの保育園のクリスマスお楽しみ会。ゆぅくんは本来は小学校で開かれている英語塾の予定だったのですが、折からのインフルエンザ大流行のために中止になってしまい、自分・オクさんと一緒にあーちゃんの応援に行ってきました。幼稚園で言うところの年少組のさらに1つ下の学年に当たるあーちゃんのクラスは、最初に歌と踊りの2つだけの出番でした。

歌の方は「かわいいかくれんぼ」、踊りの方は「ドコノコキノコ」です。写真の方は、踊りの「ドコノコキノコ」を踊っている様子です。この歌はNHK「おかあさんといっしょ」の歌で、著作権の問題でここに載せることはできないので、A.M.Y Projectさんがカバーされている動画で雰囲気を味わってください。


ゆぅくんの時もそうですが、この学年はお楽しみ会で舞台に上がるのが初体験なので、固ってしまう子や泣き出してしまう子が出るのが例年なのですが、あーちゃんの学年はそういう子はおらず、みんな元気に歌って踊りました。中でもあーちゃんは終始ニコニコで、一番上手に踊れたのではないかと思います。←親バカですねー。

会場には昨年までゆぅくんの担任をしてくれていて、ゆぅくんの卒業と同時にこの保育園をやめられた先生も来られ、ゆぅくん・あーちゃんは久しぶりに保育園時代の先生に会って懐かしかったのではないかと思います。他にも、弟や妹がまだ保育園に通っている卒園生の子たちも何人か来ていたので、ゆぅくんたちの「ミニ同窓会」と化していました。

この日は、クリスマスお楽しみ会の後はイオンでお昼ご飯を食べ、公園で遊んで、夜ご飯も食べて帰るという長旅になりました。期せずして朝9時から夜8時までずっと外というハードスケジュールでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿