2016年12月30日金曜日

帰省(その1)

今回の年末年始は暦の巡り合わせが悪く30日から3日までの休みなのですが、自分は新年4日, 5日も年休を取って少し長めの帰省をしました。家族4人揃っての帰省ですが、オクさんは4日から仕事始めなので3日に先に帰ります。

朝ゆっくり目の電車の指定席を取っていたので、9時半過ぎにいざ出発。実家そばの駅で新幹線で降りると、そこから自分の祖母(子供達にとってのひぃばぁちゃん)のホームへ直行しました。脳の病気をしてからはずっと寝たきりで意識もはっきりしていない祖母ですが、我が家の精神的支柱で、自分も帰省のたびに必ず祖母を訪ねています。今回は眠っている時間が長めであまりおしゃべりできませんでしたが、ゆぅくんもあーちゃんも挨拶でき、ひ孫がしゃべっているときは祖母はしっかり目を向けて聞いてくれていたようでした。

その後は車組と電車組のふた手に分かれて実家へ向かいました。今日の写真は実家に着いてからのもので、妹の子供のよーくんと一緒に撮った写真です。さすが一軒家で、家の中にジャングルジムやブランコがあったりしますが、これは親戚のさぁちゃんが小さい頃に遊んでいたおもちゃをたくさん持って来てくれるのです。おかげでこの手の大物おもちゃは、買わずなくてもヨーくんが遊べているのです。

今回の帰省は慌ただしいですが、明日は年末年始恒例の旅行です。いつものホテルでいつもの遊園地で遊んで...という年末年始になると思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿