2012年8月11日土曜日

帰省(その1)

今日から夏休みの自分とオクさんは、今日からゆぅくんを連れての里帰りです。オクさんの実家は自分たちの家から車で30分くらいなので、お盆や正月などの長い休みの帰省は、もっぱら自分の実家へ帰り日頃ふれあいの少ない祖父母や父母にゆぅくんの元気を分けてあげることです。

朝11時半ごろの新幹線に乗り、実家についたのは3時前でした。今日の写真は、珍しく自分の母(ばぁちゃん)とゆぅくんのツーショットです。帰省中は、ただでさえ祖父母の介護に手一杯の母の手を煩わせることが懸念されるのですが、自分勝手ながら、母自身もゆぅくんと触れ合うことで日頃の閉塞感を少しでも忘れてもらえると嬉しいなと思います。

この日は祖父母も車椅子などで連れてきて、みんな揃っての夕食になりました。ゆぅくんは早速賑やかに走り回って、祖父母(ひぃじぃちゃん・ひぃばぁちゃん)にも元気のおすそわけでした。