2012年8月13日月曜日

ゆぅくん誕生日

今日はゆぅくんの3歳の誕生日です。ハッピバースデー・トゥーユー、ゆぅくん。今日で「ちゅぱちゅぱ」(おしゃぶりのこと)ともお別れ...だったはずですが、結局その後も「ちゅぱちゅぱ」と別れられず、自分の母が「ゆぅくん、ちゅぱちゅぱバイバイだね」と言うとちょこんと頭を下げて「ちゅぱちゅぱ、こんにちは」と言う始末です(*´д`*)。で、結局もうしばらくの猶予となってしまいました。

それはさておき、今日は自分の父方の祖父母の13回忌をやるというので、それにかこつけて親戚のさぁちゃん一家(おじいちゃんおばあちゃんも含めた)と自分たち家族・父母に母方の祖父母でゆぅくん・さぁちゃんの誕生日会も兼ねての昼食会です。朝は雨が降ったり止んだりで、お墓参りのまさにその時間帯だけ少し雨が降りました。さすがにゆぅくんやさぁちゃんは、降り出したときに車に帰しましたが、自分の母がお経を唱えてくれるなか大人数名でお参りをしました。父方の祖父母も、振り出すまでの少しの時間ですがゆぅくんやさぁちゃんがお参りにきたことで、喜んでくれているのではないかと思います。

午前中のお墓参りの後、場所を移動して昼食会だったのですが、自分と母で祖父母を迎えに行って祖母は車椅子のままで参加してくれました。当初は祖母の体調が不安とのことで、祖父母は欠席する方向だったようですが、せっかくのゆぅくんの3歳の誕生日なのでできるだけ多くの人に祝って欲しいと説得して参加してもらいました。今日の写真は、ゆぅくん・さぁちゃんの初めての共同作業(?)、ケーキカットです。当初の口実(?)だった父方の祖父母も、ひ孫のかわいらしい姿に目を細めてくれているのではないかと思います。