2012年8月14日火曜日

帰省(その3)

昨日も朝方は雨が降っていて夜帰る時も激しい雨だったのですが、昨日の夜から今朝にかけてほど激しい雨が降ったのは初体験でした。最寄駅への道路も水浸しで車が浮かんでいる状態、電車は完全に止まっていて、母が祖父母の世話をしに行くこともできませんでした。

そんな中、今日はオクさんが仕事のために先に帰る予定で、新幹線がきちんと動くかどうか心配でした。ただ新幹線の予定は3時半だったので、さすがに十分だろうとタカをくくって昼食をのんびりしていたのが災いしました。お盆の交通集中に加えて、高速道路も寸断されていたり大雨の爪あとが残っていたため、大渋滞で車が全く進みません。途中から車で新幹線の駅まで行くことをあきらめ、動いている電車の駅まで行くことに切り替えましたが、結局オクさんは指定席を取っていた新幹線には乗ることができませんでした。あとでメールで知ったのですが、別の電車に変更してもらえたらしく、喫煙席という難点はあったのですが何とか無事に帰りつくことができたとのこと、一同ホッとしました。

さて、結局時間までにオクさんを新幹線の駅まで届けられなかった自分たちだったのですが、母は開通した電車で祖父母の世話をしに行き、ゆぅくんと自分と父は時間の空白ができたこともあり、近くの公園に遊びに行きました。今日の写真はその時のもので、ゆぅくんと父(ゆぅくんにとってのじぃちゃん)が仲良くブランコをこいでいるところです。

このあと夜ご飯はそのまま3人で回転寿司に行ったのですが、ゆぅくんの食欲にビックリ(;゚Д゚)!でした。なんと、マグロ・サーモン・エビを2皿ずつ計6皿にイチゴのアイスを合わせて7皿分もペロリだったのです。自分7皿・父7皿・ゆぅくん7皿という、3世代の食べる量がほとんど同じという摩訶不思議な事態となりました(*´д`*)

さらに、この日はオクさんが居なくなったことを紛らわせようという意味もあって、家に帰ってからは花火をしました。ゆぅくんにとってはこの前の旅行以来の2回目でしたが、手で持つタイプの花火をして夏の夜を楽しみました。