2013年9月27日金曜日

参観日

今日は平日ですが、オクさんと一緒にゆぅくんの保育参観日に行ってきました。少しかわいそうですが、例によってあーちゃんはお義母さんと留守番でしたが(^_^;)。なんと、ゆぅくんにはお友達2人と一緒にみんなの前で給食の挨拶をするという大役があるのですが、普段のおちゃらけぶりからするとどうなることやら...

しかし、意外や意外!保育園ではゆぅくんはなんともしっかりしているのです。先生のお話はじっと聞くことができているし、たまたまお友達の弟くんも今日は一緒に保育を受けていましたが、お茶の時間に先生に言われてその弟くんのコップを洗ってあげたり、給食の時は自らその弟くんのコップを準備したり...ちょっといい子なのです。

この日は朝のご挨拶のあと、みんなでお魚を作りました。本当はその後魚釣りをするはずだったんですが、時間切れでダンボールのお魚に色を塗ったりビーズを貼ったりするところまででした。今日の写真はその様子です。ゆぅくんが一番仲が良いかずくんの向かい側、ゆぅくんと両思い(?)という噂もあるせーちゃんと隣り合って座っています。ゆぅくんは大胆に青一色の魚を作っていました(*゚▽゚*)。お茶の時間は前に書いたとおり、お友達の弟くんのコップも洗ってあげ、給食の時間は先生に呼ばれて2人のお友達と一緒の前に出たゆぅくんは、若干恥ずかしそうにしていましたが、お友達の大きな声に押されたかのように元気にご挨拶することができました。

ここ最近自分の仕事も忙しくて、ゆぅくんの保育園に行くのは久しぶりだったのですが、ほんの数ヶ月で子供ってとても成長するんだなあと思いました。ゆぅくんと一緒に給食のご挨拶した女の子も、去年はずっと先生の後をくっついている引っ込み思案な子だったのですが、この日は元気に大きな声で積極的にご挨拶できていましたし、ゆぅくんだけでなくクラス全体で大きくなったなあと思った1日でした(^-^)。