2010年10月24日日曜日

天橋立?

昨日から自分の体調がよくなく、昨夜は38度の熱が出てしまったので、今日は家でゴロゴロの1日になってしまいました。それでも、今朝には熱も下がり、夜になってやっと元気100%回復しました。本来なら、今日は入場料無料だったポティロンの森にゆぅくんを連れて行ってあげようと思っていたのですが、残念ながら来週以降におあずけになってしまいました。

今日の動画は、股のぞきをしているゆぅくんです。最近のゆぅくんのマイブームのひとつで、股のぞきは妖怪を見るとか未来を見るとか、妖怪や幽霊にまつわる伝承や、日常空間と異世界との境界的役割を示唆する俗称などが多数残されているそうです。ゆぅくんの股の間からは、明るい未来が見えているのでしょうか。

そういえば、最近のゆぅくんは、少ーし言葉が出てきたかなと思うときがあります。これまでは「たいたいたいたい(意味は不明)」だけだったのが、「まんま(ママ?)」「ぱっぱ(パパ?)」など「おっ、言えてるかも」と思うときが出てきました。こちらの言葉はだいぶ分かるようになっているようですので(例えば、オクさんが「ちゃんこ(方言で「お座り」の意味だそうです)」というと座るので)、これから日に日に言葉が出てくるようになるかなと楽しみにしています。