2010年10月25日月曜日

ポリオワクチン

今日は自分は週末の高熱は下がったものの、腰と肩が異常に痛くなってしまい(急に酷い肩凝りになってしまったような感じ)、大事をとって1日休むことにしました。

ゆぅくんは、お義父さんに車で送ってもらって、市役所で受診できるポリオの予防接種に行ってきました。7歳までに受ければよいものらしいですが、それでも100人以上の子供が来ていたらしく、予防接種(といっても注射ではなく飲み薬のようなもの)では泣かなかったものの、人の多さに大泣きだったそうです。

夕方はオクさん・ゆぅくんと自分で、近くのスーパーマーケットに自分の薬と夕食を買いに出かけました。ゆぅくんは、女性モノの下着売り場にある小型モニター(姿勢を矯正できる下着の紹介のようでしたが...)に夢中で、通路に座り込んで見つめていました。さらに、オクさんが子供たちがブロックで遊べるスペースに連れて行こうとしても、モニターの前を離れようとせず場合によっては体をそっくりかえらせて拒否します。今日はオクさんが一緒だったからいいものの、これは自分ひとりでゆぅくんを連れてくるとやや危険かも(笑)。

今日の写真は、帰宅後に真剣にテレビを見ているゆぅくんです。こうやっているときが、一番おとなしくてイイ子ですね。