2011年1月30日日曜日

観察の森

今日は、朝8時前まで寝ていたゆぅくんですが、起きてからは朝ごはん後にスーパーでの買い物を含む散歩で11時前まで自分と二人で出かけました。まずいつも通り、駅で電車を見た後は階段を登って駅の反対側まで行きます。これまで階段のぼりは右足からと決まっていたのですが、今日は右足から8割・左足から2割くらいで、できるだけ両足をまんべんなく使おうとしているかのようでした。

駅の反対側で少し遊んだ後は、そのままスーパーまで行き、子供用カートに乗りました。せっかくだったので、牛乳やゆぅくんのパンなど足りていなかったものを少し買い物し、そのまま2階へ行きました。先週も同じようなコースだったのですが、先週はプーさんのぬいぐるみの前で大泣きしたのですが、今週は自分がそ知らぬふりでカートを押したまま通り過ぎたので、ゆぅくんもプーさんに気づかずに通り過ぎたようでした。

スーパーから帰って2時間(!)昼寝をした後は、オクさんも加わってファミレスで昼食です。ゆぅくんは、お子さま鮭ご飯をペロリと平らげ、デザートにお子さまゼリーとその他に3歳未満の子供は無料のお子さまドリンクバーでジュースを3杯も(!)飲みました。

今日の写真は、そのまま自然観察の森に行ったときのものです。前にここに来たのは秋だったので、それから比べるとだいぶ寒くなりましたが、原っぱで棒を拾ったり砂を投げたりで一通り遊んだ後、少し森に入りましたが、自分のカメラケースをひっぱって散歩させたり(?)してオクさんに叱られていました(笑)。

夜はそのままオクさんのお義父さん・お義母さんのところで、いとこのみぃちゃん一家と合流して鍋パーティでした。みぃちゃん一家はウサギを飼うことにしたとのことで、黒くて小さいウサギを連れてきていました。ゆぅくんも意外に動物好きのようで、ご機嫌でウサギに戯れていました。1歳5ヶ月では動物園は高度だろうと連れて行っていませんでしたが、今度連れて行ってみようかなと思います。