2011年12月18日日曜日

イヤイヤ期

今日はオクさんが仕事なので、自分がゆぅくんと一緒にお義母さんのところに行く予定だったのですが、ゆぅくんは本格的にイヤイヤ期に突入のようです。今朝は起きたのが遅く8時過ぎだったのですが、まずオムツを替えて着替えるのに一苦労でした。

ちょっと左目が赤く腫れていたのでオクさんが昨日眼科に連れていったところ結膜炎だとのこと、また年末に里帰りするために念のため耳鼻科にも連れていくとやはり中耳炎になりかけと言うので、目薬と飲み薬を飲まなければならなかったのです。とくに目薬はイヤなようで、「こわい、こわい」と言って嫌がります。百歩譲って目薬は仕方ないにしても、飲み薬はこれまでいい子に飲んでいたので、本格的にイヤイヤ期突入かといったところです。

結局お義母さんのところについたのは昼前で、そのままファミレスに食べに行ったのですが、そこでもイヤイヤ連発でした。ファミレスに入るなりレジ前のおもちゃに一直線で、そこで消防車のミニカーをつかんで「ゆぅくんの、ゆぅくんの」と言って離しません(昨日おこぼれで買ってもらったミニカーを手に持っているにもかかわらずです)。抱っこして席まで連れてきても、そっくり返っての大泣きで他のお客さんも大笑いです。結局根負けして買ってあげましたが、帰る時もまたレジの前で今度はおもちゃのピストルが欲しいと大泣きです。さすがに、それは今度来たときのために取っておこうと言い聞かせ、なんとかお店をでることができましたが、こんなにもお店側の思うツボの子はゆぅくんだけなのではないでしょうか(笑)。

今日の写真は午前中、まだ「薬イヤ、着替えるのイヤ」と言っていた時のものです。この写真ではあまりわかりませんが、左目の下が少し腫れています。