2011年12月31日土曜日

カウントダウン

我が家は自分が子供のころから年末年始はホテルで過ごすことになっているのですが、今回も今日から1泊の予定で自分たち家族3人・両親といもうと・祖父母の総勢8人でいつものホテルに行きました。もちろん父の車だけでは全員は乗れないので、レンタカーを1台借りて2台での出発です。

レンタカーを借りる手続きだったり、2歳の子供から90ン歳の祖父母までの4世代一緒の旅行ということもあり、出発は昼2時過ぎになってしまいました。しかし、大晦日ということもあって道路はすいていたので、3時少し過ぎには到着できました。ホテルではとくに何をするわけでもないのですが、なにせ4世代一緒なのでお風呂に行くのも一騒動です。自分の母といもうとが足腰の弱っている祖母の世話をしてくれ、オクさんはゆぅくんのお世話、自分と父はもう少しで100歳に届こうという祖父のお世話です。

母が早くに申し込んでいてくれたらしく、夕食はバイキングではなく創作料理のフルコースです。一応フレンチをベースにしているようでしたが寿司が出たり和洋折衷で、子供たちの騒々しいバイキングよりは落ち着いて食べられる環境です。実は去年も同じ創作料理だったのですが、今年はゆぅくんが成長したこともあってか(?)去年のようにおとなしく食べるというよりは、途中で「降りる、降りる」と言って椅子を降りてロビーの方まで遊びに行きながらの夕食となってしまいました。

去年・今年と2年連続で、年末年始は4世代一緒の旅行をしているのですが、これを恒例にできればいいなと思います。祖父母は年々老いていくのは仕方ないことで、特に祖母は元々気を使う性格なので、周りに迷惑がかかるとか言っているのですが、ゆぅくんと遊んでもらい少しでも元気を貰ってもらえるとうれしいと思うのです。祖母は働いていた母に代わって自分達きょうだいを育ててくれたようなもので、ゆぅくんを見ていると自分の幼かったころ=祖母が充実して孫の面倒を見ていたころを思い出すらしいのです。

今年は大震災もあって日本中が大変な思いをしました。自分たちも被災地域に住んでいることもあって、たくさんの人に支えられた経験もしました。その恩返しも含めて、来年は元気いっぱい復興に歩んでいく年にしたいですね。