2011年12月4日日曜日

絶景

今日は朝から天気が良かったので、朝食後に家族3人で近くの山に登ることにしました。といっても、登山というわけではなく、ロープウェイやケーブルカーを使って登ろうというわけです。最初はロープウェイで頂上に上り、降りてケーブルカー乗り場まで移動して、ケーブルカーでも頂上まで往復しようという作戦です。

今日最初の写真は、そのロープウェイ乗り場近くで栗ソフトクリームを食べるゆぅくんです。オクさんと半分このはずでしたが、いつものことながら、ほとんどゆぅくんが食べてしまいました。

今日は快晴でしたが風は強かったので、ニット帽で防寒対策です。昼からは暑くなって脱いでしまいましたが.....

今日2枚目の写真は、そのロープウェイで登った山の頂上からの眺めです。 遠くの方にうっすら富士山が見えているのがお分かりになるでしょうか。この日は冬晴れで風が強く、山頂からの眺望には絶好の条件なのだそうです。太陽に照らされて輝く東京湾や霞ヶ浦・太平洋などもきれいに見えましたし、東京スカイツリーや新宿・池袋などの高層ビル群、そして写真の富士山とその前のさいたま副都心もきれいに見えました。

ロープウェイで頂上まで往復したあとは、ケーブルカー乗り場まで移動したのですが、ケーブルカー乗り場は駐車場からずっと坂や階段を登った神社の奥にあったので、ゆぅくんを連れてそこまで登るのは結構一苦労でした。
そんな思いをした3枚目の写真は、移動途中で神社の階段から撮った紅葉の風景です。自分はここのところ忙しくしていて季節の移り変わりなど気にも止めていませんでしたが、こうやって家族と一緒のイベントにかこつけて(?)季節を感じることができて、ちょっと感動でした。

ケーブルカーで再び頂上に登ったところで昼食を食べ、少し遊んでまた降りてきました。ゆぅくんは、車の多い坂道は自分が抱っこして移動でしたが、神社の中は手をつないで自力で階段を上ったり降りたり、今日1日かなり運動量も多かったと思います。

結局2回頂上まで往復して帰ると、もう4時過ぎになってしまい、途中買い物をしてからオクさんの実家で夕食をご馳走になりました。ちょうどオクさんの実家では改装工事の真っ最中で、みぃちゃん家族は来ていなかったのですが、ゆぅくんが赤ちゃんの頃からお世話になった、お義母さんのお友達も一緒だったので、にぎやかな夕食になりました。