2011年12月29日木曜日

想定外の年末

昨日で仕事納めだった自分は、今日からゆぅくんとオクさんとで自分の実家へ里帰りです。ただ、新幹線の時間が夕方4時過ぎだったので、それまで道中の動物園に寄って行こうという作戦を考えました。

10時過ぎに家を出た一家3人だったのですが、電車に揺られること1時間で動物園に着いたのですが、なんと!なんと!動物園が休園だというのです。他にも同じような家族連れが多く、駅改札口で皆どうしようか困っている様子でした。自分たちとしては4時まで時間を潰さなければならないので、駅前の公園で遊ぶことにしました。

思ったほど寒くなかったのが幸いして、動物園で食べる予定だった御握りも公園で食べました。写真はその公園での1枚です。しばらく公園で遊んだあとは、公園にあった子ども遊園地で100円入れて乗れる乗り物に乗ったりしていました。さすがに体が冷えたので、3時ごろからはデパート内に避難してケーキを食べたりしていました。

ようやく4時になって新幹線の駅まで移動したら、なんと!なんと!2枚あるはずの指定席特急券が1枚しかないのです!自由席に座ることも考えましたが、さすがの大混雑です。しかたなく緊急に自由席の特急券を買い、もともと買ってあったはずの指定席に座りました。車掌さんに事情を話して相談したところ、そのまま座っていてよいとのこと。年末は想定外のことが起き(といっても自分の注意力不足なのですが!!)、最後は冷や汗の帰省となりました。