2010年11月27日土曜日

突然ですが、秋ですねえ。今日は、天気がよかったので朝からゆぅくんと散歩に行ったのですが、近くの公園で青空と紅葉のコントラストがきれいだったので思わず写真を撮ってしまいました。ゆぅくんは、紅葉そっちのけで誰かが捨てた飴の包み紙に夢中でしたが(笑)。

この公園は自分の家からは線路を渡って反対側にあるのですが、最初連れて行った線路のこっち側の公園から、ゆぅくんは自力で陸橋のスロープを登りました。さすがに降りるときは抱っこなのですが、この日は線路のこっち側から向こう側・向こう側からこっち側の往復を全て自力で登りきりました。オクさんに聞いても、ゆうくんは最近平らなところを歩くだけでは物足りないらしく、進んで坂を上ろうとするらしいです。

他にも、こおれまで手を繋ぐとバランスが悪くなってしまって歩けなかったのですが、この前の旅行のときぐらいから手を繋いで歩くこともできるようになりました。もっとも、本人が何かに夢中になっているときは、手を繋ごうとしても繋がせまいとよけるのですが。この写真のときも、もっと公園の中に入って滑り台や紅葉の木の下に連れて行こうと手を繋ごうとしましたが、飴の包み紙のほうが楽しいゆぅくんの頑なな拒否にあってしまいました(苦笑)。